ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
ハッピーハーフバースデー♪
4月3日、りゅうたんが満6ヶ月を迎えました。(パチパチパチ♪



以下、最近の様子や成長を生活リズムとともに記録してます。
お時間あればお付き合い下さいませー!



Posted by mayurinko
comment:7  
10:45 [るんるんりゅうたん]
4ヶ月(今さらですが・・・)
4ヶ月記念に・・・って写真だけ撮って、UPすんの忘れてたー!^^;


*2009,10,7(退院当日)

退院やお宮参りなんかの勝負服(?)用にと、唯一購入した2WAYオール。
(それ以外は全ておさがりです。あざーす♪)
袖も身頃もまだブッカブカ!

*2010,2,2(満4ヶ月前日)

今じゃ見事にツンツルテン!
そりゃ身長が17cm(47cm→64cm)も伸びたんだもんねぇ。


*2009,10,7(退院当日)

一緒になんて怖くて寝かせられなかった4ヶ月前。
(写真だけ撮ってすぐ避難ww)

*2010,2,2(満4ヶ月前日)

少し前から家族みんなで一緒に(セミダブルのベッドを2台並べて)寝ていまーす。


更新ペース停滞中ですがご心配なく!
↑マリオとTVXQにハマってるとの噂・・・
日々の様子はブリ*モブにてほぼ毎日更新チュ♪
Posted by mayurinko
 
13:26 [るんるんりゅうたん]
祝!満4ヶ月
もう10日も過ぎちゃいましたが・・・(だから放置しすぎだってば^^;)
りゅうたん、今月3日で満4ヶ月となりました。パチパチ♪

体重@7655g 身長@64.1cmとすくすく成長。
小さく産まれた分をしっかり挽回し成長曲線ど真ん中をキープ。(我が子たち、3人とも同じパターン)
おむつはパンパのMサイズを使用中。
日中は布おむつ使用の為、夜&おでかけのみしか使わないので
買いだめしてたSサイズがなかなか減らず、無理やりつけてたら
ウンティ駄々漏れで毎回総着替えする羽目に。(涙

私信@ゆかち嬢
うん、買いだめはいかんね。


3ヶ月半の時点ではまだ微妙な感じだった首据わり。(先月末の様子→
先週には、うつ伏せにするとグイっと頭が持ち上がり完璧に!



この手、たまらんぜ!(萌

ってなわけで、念願のおんぶ@エルゴデビューも果たしました。(こんな感じ→
夕方のグズり泣きも、おんぶであやしつつ家事できるので
気分的にも時間的にも余裕ができ、かなり楽チンに♪
ここ数日はお兄ちゃん達の保育園への送迎も自転車で行ってまーす!


離乳食は6ヶ月開始予定なんですが、果汁やお茶なんかは少しずつ与えてます。
って言っても時間や回数を決めてるわけではなく
みかんをチューチュー吸わせたり、お茶やお味噌汁をスプーンでチョンチョンしたり。
慣らす為ってよりただ反応を楽しんでるだけのような(コラ

完全母乳でミルクは受け付けなくなってしまいました。
4月からは保育園入園なので、哺乳類に慣らしておかないと…と思いつつ
おっぱいポロリの方が楽なもんで、特に練習はしてませーんww

ヨダレがまぁとにかく多くて多くて・・・
1時間もしないうちにスタイがビチョビチョになっちゃうほど。
上の子達がヨダレが少ない子だったのでこれにはビックリ!
用意してた枚数@6枚じゃ足りなくなって10枚買い足しました。


他にも色々書きたい事はあるんですが、とりあえずこのへんで。
ってのも、今日はそうたん&ふうにゃんの発表会なんです!
あいかわらずイベント時にはウキウキしちゃって早起きするタイプww
去年の発表会当日の朝もやっぱり早起きしてましたww(去年の日記→

りゅうたん連れでの鑑賞なんで、ゆっくり見られるか彼次第!
頼むよ、りゅうたん!
Posted by mayurinko
 
06:30 [るんるんりゅうたん]
お食い初め
1月11日、りゅうたんがちょうど生後100日を迎えたこの日にお食い初めをしました。



材料の買い物や鯛の下処理(←ばぁばにおまかせw)なんかは前日に済ませ
午前中に下ごしらえも終了、あとは夕方に料理するだけって段階で一苦労。
原因はもちろん、ここ最近夕方近くになるとグズグズちゃんのりゅうたん。
抱っこさえしてればニッコニコご機嫌なものの
布団やスウィングベッドに降ろそうもんならグスングスン→ギャン泣きに。
しかもパパの抱っこはお気に召さないようで、ママを単独指名。
なので、ちっとも料理ができん。
まだおんぶはできないので抱っこであやしつつ、泣き止んだ隙を狙ってチャッチャッと調理。
あたふたバタバタしながらなんとか完成。(メニューはmoreにて)

正式には長寿を願って一番年長者が食べさせる(真似をする)らしいのですが
そこはほら、うるさいのが二匹いるんでありがたく(?)お願いする事に。
「お口にチョンチョンってするだけで良いんよ」って言うてるのに
無理やり押し込もうとする兄上と姉上。




そうたん、何か食べてるしww




我先にと料理をつまんでは・・・




りゅうたん、あーんは?と右から左から甲斐甲斐しくお世話。




りゅうたんのお顔、ベッタベター!(ゲラゲラ




あんた達でしょ、犯人は!(それにしても酷い顔ww



とまぁハチャメチャな感じですが、なんとか無事に終了しました。

ひと昔(って言うてもそうたんの時だから5年前)は
これくらいの時期から、少しずつ果汁や重湯をあげたりするもんだったのに
今は6ヶ月を迎えるまで母乳やミルクだけでって考えが主流ですよね。
今じゃ良く見かけるスリングだって、5年前なんて
何それ?赤ちゃんしんどそう!って非難ゴーゴーだったし
ビブワクチンなんてふうにゃんの時@3年前には名前すら聞いたことなかったよな・・・。

って話は飛んだけど。
今のところは6ヶ月=保育園入園と同時に離乳食スタートの予定です。
それまではせっせと母乳製造業にいそしみますww

以下、次の機会の為の防備録。
4人目?絶対ナシナシ!
初節句だとか1歳のお誕生日ね。
Posted by mayurinko
 
07:16 [るんるんりゅうたん]
祝!満3ヶ月
今月3日、満3ヶ月を迎えたりゅうたん。
一日のほとんどを寝て過ごしていた時期が終わったようで
最近は昼間起きている時間が多くなってきました。
その分、夜は5時間近くまとめて寝てくれる日もあり、少し楽になったような。
(代わりにふうにゃんの夜泣きが復活してるんですけどね。涙)

この1ヵ月、パパに預けて外出した数回を除きオール母乳。
だいたい昼間は3~4時間、夜は4~5時間間隔です。
最近は遊び飲みが始まり、くちゅくちゅしながらニターって笑ったり。(めちゃんこ萌えます



日中はこんな感じで日当たりの良いリビングで過ごす事が多いです。
つーか、布団蹴飛ばしすぎですよね。笑
足の力が強くなってきて、気付いたら布団を蹴飛ばしてるので
夜はtoteoっちからもらったスリーパーが大活躍♪
ちなみに股の部分のスナップが開けっ放しなのはご愛嬌ww
昼間は布おむ派なので(15分~30分に1回は濡れてないかチェックして交換)
いちいちプチプチ留めるのが面倒で、家ではいつも開けっぱなんです^^;

自分の手を話相手に「あぐー」「うくー」と一人でご機嫌さんな日もあれば
一日中抱っこしてないとグズグズさんで困ったちゃんの日も・・・。
不思議な事に、パパ在宅時や外出先(義実家含む)では3~4時間グッスリzzz。
「親孝行でママも助かるやろ?」とか「ほんまきさんじやなぁ」と言われて嬉しい反面
母の辛さを理解してもらえてないような気になるのは私だけ・・・?
きさんじ=いつも機嫌が良く手のかからない子供って意味の河内弁(?)らしいです。

だいぶ重くなったので(推定6.5kg)抱っこもだんだんキツくなってきました。
スリングとベビービョルンの抱っこ紐とを使い分けてるものの、肩も腕ももうパンパン。涙
完全に首が据わったらおんぶしながら家事をしたりする気満々で
おんぶが楽チンって事で人気の抱っこ紐も準備済みなんですけどねー。

エルゴベビー ベビーキャリア ハワイアン CREG00103エルゴベビー ベビーキャリア ハワイアン CREG00103
()
ERGO Baby

商品詳細を見る

実はこれ、妊娠中に抱っこ怪獣化したふうにゃん対策に購入したんです。
(購入時は夏だったので迷わずアロハ柄を選んだんだけど、冬にはちょっと寒々しい・・・?)
グラコっちが当時(あ、今でもかw)ビッグベビーだった次女ちゃん用に買って
もんのすごく楽だったって記事が決め手で購入。
で、妊婦ながらふうにゃん@当時13kgをおんぶしてみて、その楽チンさを体感済み。本当に楽チン♪
首据わり完了後、おんぶ生活に突入したらまたレポしますー。


以下、親バカmayurinkoの実験タイム(?)です。
Posted by mayurinko
 
06:50 [るんるんりゅうたん]
10分後…
1261823282-2009122619200000.jpg
勝手に入眠@手のかからん3人目育児満喫中ww
Posted by mayurinko
 
19:28 [るんるんりゅうたん]
かれこれ30分…
1261822220-2009122619040000.jpg
(最近発見したばかりの)自分の拳をガン見しながら、あーだうーだとお喋り中。
Posted by mayurinko
 
19:10 [るんるんりゅうたん]
祝!満2ヶ月
インフル騒動で先週の月曜からお休みしていたそうたん&ふうにゃん
やっとこさ今日から登園しました。
約2週間ぶりの保育園、なんとなんと水疱瘡が園で4人・おたふく風邪が8人と大流行中。
水疱瘡はそうたんもふうにゃんも自然感染済みなので心配無し。(ホッ
おたふく風邪の方はそうたんは予防接種済みなのでOK、ふうにゃんは未接種なので要注意。
季節性インフル(1回だけ接種済み)の流行もこれからが本番でしょうし
まだまだ心配は尽きませんが、ひとまず我が家の新型インフル騒動は一段落って事で。

そんな中、りゅうたんが本日12/3で満2ヶ月となりました。(パチパチ
出生時はおちびちゃんだったりゅうたんですが、この1ヵ月で見事挽回。
現在およそ5200gと成長曲線のほぼ真ん中にまで成長し
ガリガリでシワシワだった手足もムチムチしてきました。

ちなみに私の方は、インフル騒動の影響なのか
退院後ほぼ横ばいだった体重が、この2週間で1.5kg減(驚 
妊娠前まであと3kg、べスト体重まであと5kg!

以下、自分メモ・・・

日中はほぼ母乳オンリーで、2時間持つか持たないかってとこ。
朝晩のバタバタする時間に授乳が重ならないように調整はしてるものの
ギャン泣きでどうしてもムリって時はミルク40~80ml程度をセルフ授乳



夜はかなり長く(3~4時間)寝てくれるようになってきたので
だいぶ楽になってきたよん♪


外出時・夜間以外は布おむつを使用。
オチッコは30分~1時間に1回程度、ウンティはほぼ1日1回。
おむつ約60枚&カバー約20枚のほとんどが
ふうにゃんのお下がりやお友達から譲ってもらった物=初期投資0円♪



紙おむつは新生児用→Sにサイズアップ。
スヌーピー柄のウルトラプラスがお気に入り♪(私が


目がだいぶはっきり見えるようになってきたようで、
授乳中にふと目を離した時、何か視線を感じるなぁと思ったら
おっぱいを咥えながらウルウルのおめめで見つめられてキュン♪
ご機嫌な時はパパお手製のベビージム(?)を見ながら、頭をブンブン手足をバタバタ!



ちゃんとしたベッドメリーを買おうかどうしようか迷ってるけど
ネンネの時期ってすぐ終わっちゃうもんねぇ・・・。
Posted by mayurinko
comment:4  
23:46 [るんるんりゅうたん]
エクササイズ!
床から10cmほど足を浮かせて、そのまま10秒キープ・・・



そのままお腹にぐーっと引き寄せる・・・



しっかり腹筋を意識しながら、ゆーっくり伸ばして・・・



またおなかに引き寄せる・・・



りゅうたんの動きを真似してみたら、想像以上にハードでビックリ!
赤ちゃんってかなりの腹筋があるんだねぇ(違

ちなみにりゅうたんの後に写ってるのは腹筋マシーンです。
明日のお宮参り&七五三の為にここ数日頑張ってました。
おかげで着てく予定の服もフンッ!と気合を入れてお腹を引っ込ませれば
なんとかファスナーも上がるようになりました、ハイ。
でもちょっとでも何か食べたらボタンがはじけ飛びそう・・・。
明日は1日絶食か?(無理


りゅうたん@生後42日目



体重およそ4200g。
顔がまんまるになってきたせいか、二重瞼が一重に。
ま、どっちでも可愛いんだけどねー。(親バカ万歳
Posted by mayurinko
comment:5  
09:11 [るんるんりゅうたん]
りゅうたん、1ヶ月検診へ
1ヶ月検診をはじめ、ここ数日のりゅうたんの様子をまとめて記録。
長くなるので続きは↓にて。
Posted by mayurinko
comment:4  
08:22 [るんるんりゅうたん]
| HOME | next
