ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
お弁当day
昨日は保育園のお餅つき会でした。
朝から1時間かけて作ったお弁当・・・

091217お弁当

* 鮭おにぎり(ふうにゃん70g・そうたん50g×2個)
* 肉団子の甘酢あんかけ
* スパゲッティサラダ
* 卵焼き(いつものダシの代わりに「かも鍋つゆ」使用=キレイな黄色に♪)
* ハムdeお花(みお師匠!出来栄えはいかがでしょうか?)
* ウインナー(ふうにゃんはアンパンマンのほっぺ・そうたんはタコさん)
* デザート@みかん缶&パイン缶(写真撮り忘れ)

こーんな嬉しそうな顔されちゃぁ努力も報われるってもんです♪

091217頂きます!2

 ※ひとつ下にモザイク無しver限定公開中♪

産後しばらくの間、母乳の出が良くなるようにとお餅ばっかり食べてたわけですよ。
そうたんもふうにゃんもそれを知っているので、可愛い弟の為に「いっぱいお餅作ってくる!」と大張り切り^^

そうたん@年中さん達は、二人一組で杵を持ちお餅をついたらしく
「そうたんなぁ○○ちゃんと一緒にぺったんぺったんしてん!」
と嬉しそうに報告してくれました。
ふうにゃん@2歳児クラスさん達は、できあがったお餅をちぎったり丸めたりしたようで
「ふうにゃん、びよーんてしてぇ、まーるーめーてーってしてぇお餅ちゅくった(作った)ねん!」
とこれまた興奮しながらお話してくれました。

そして「ママ、お弁当ありがとー!」と渡されたお弁当箱は・・・

091217完食

見事に空っぽ♪


以下、「おきてがみ」の説明です。
Posted by mayurinko
 
07:29 [保育園]
お弁当day *限定公開ver*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
07:27 [保育園]
本日は遠足なり
今日のそうたん、保育園の遠足@苺狩りに行ってます。
苺が大好きなそうたんに「いっぱい食べやー!」と言うと
「そうたんなぁ、1900個ぐらい食べてくるわ!」と張り切ってました。^^

***お弁当メモ***



・おにぎり@鮭フレーク 50g×2個
・ナポリタンスパゲッティ
・ミートボール
・ウインナー
・ブロッコリー
・かまぼこ
・プチトマト&うずら玉子
・ミニゼリー&桃を星型に切り抜いて凍らせたもの(保冷材代わり)

年中さんになると遠足や園外保育が増えるので、リュックサックを新調しました。
そうたんリクエストのポケモンリュックは問答無用で却下。
少なくとも小学校低学年くらいまでは使わせるつもりですもん。
キャラ物ってその時良くても、成長にするに従って嫌がったりしますもんねぇ。^^;
(↑アンパンマン&トーマスで経験済み)
でね、そうたんてばものすごーくなで肩なんです。
通園用のリュックもいつも肩ベルトがズルズルずれてしまって
しまいには肘のとこで背負ってる感じなんです。
なので肩ベルトがずれないように胸の前で連結できるタイプのものが欲しくて。
ところが子供用のリュックサックで連結ベルト付きって、なかなかなくって。
ホニャラらスはもちろん、ほにゃ松屋・ほにゃらら本舗の他に
ショッピングセンターを3軒はしごしても見つからず。
最後の最後ダメもとで立ち寄ったスポーツ用品店で発見。
長く使えそうなシンプルな・・・欲を言えばふうにゃんにも使えそうな黄色に決定。



自分も一緒に行く気満々なふうにゃん。
残念ながら年少さん未満は園でお留守番(通常保育)なんです。
「ふーにゃんもお弁当いるー!」としつこいしつこい・・・
とりあえず水筒で我慢して頂きました。^^;

快晴!とまではいかないけど、暑過ぎず寒過ぎずの遠足にはもってこいのお天気。
頑張って1900個の苺、食べといでねー。(絶対無理
Posted by mayurinko
comment:3  
10:46 [保育園]
行ってきまーす!*限定公開*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
10:45 [保育園]
発表会 *限定公開*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
08:53 [保育園]
| HOME |
