ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
安産祈願へ
早いもので、いわゆる安定期といわれる妊娠5ヶ月に突入しました。
サイドバーのbabyちゃんも一段と成長してよりリアルっぽい感じに。
吐き気や倦怠感や、しばらく続いた微熱なんかはすっかり治まり
今はたまーに頭痛に悩まされる程度です。(頭痛も悪阻の症状らしいです)

一昨日の日曜日は戌の日だったので安産祈願に行ってきました。
そうたん&ふうにゃんの時にもお参りした神社。
3年振りの安産祈願・・・ご祈祷代がガッツリ値上がりしてました。^^;



私信@my babyちゃん
お兄ちゃんお姉ちゃんの時より多く包んだんだから
ツルリンコー!と超安産で出てきてくれるわよねぇ?


そうそう!
先週あたりから、もしかして胎動?的なピクピクした動きを感じてはいたんですが
ここ数日でハッキリ実感できるほどのポコポコ胎動へと変化。
そうたんの時は19週での初胎動(ふうにゃんは未記録^^;)だったんで
今回はそれより3週以上も早い!<さすが経産婦
お腹の中でポコっと動く懐かしい感覚、やっぱり嬉しいもんですー♪

実はね、初期の段階で少し出血があったんです。
絨毛膜下血腫(胎盤の一部が剥がれかかってる状態)だとかで
赤ちゃん自身は元気なので過剰な心配は要らないものの、一応安静に・・・
ってな時期もあったんです。
(今はもう大丈夫なのでご心配なくー!)
そんなこんなやら悪阻がキツかったのも重なっって
休みの日にはひきこもりがちだった妊娠初期。
最近はカオリちゃん宅を一日中占拠しーの、toteoっち宅に押しかけてみたりしーのと
安定期に入ったのを良い事にガンガンおでかけしちゃうぞ!なんて意気込んでいたんですが・・・。

ここに来て状況一変、ここ大阪は新型インフルエンザのプチパニック状態!
私の勤めるホニャラらスでも、昨日より全スタッフマスク着用のお達しが。
ご来店されるお客様もほとんどの方がマスク着用されてらっしゃるし
もちろん店内の子供用マスクや消毒液、除菌ティッシュなんかは品切れです。
ふわそわ兄妹の保育園は今のところ通常通りですが、休園も時間の問題かも。

弱毒性なのでそこまで神経質にならなくてもとの報道もあるものの
妊婦は重症化しやすいなんて聞くと、やっぱり心配で心配で。
昨日の仕事帰りにホームセンターや薬局を何軒もはしごしたんですけど
どこの店舗も売り切れ、入荷状況も未定だそうです。
我が家にはマスクの買い置きがあるにはあるんですがねー
箱買いしてあるストックのほとんどが花粉用。^^;
気休めだとは思いつつ、何もしないよりはマシよね?とも思ったり。
手洗いうがいの徹底、外出時のマスク着用・・・
皆さんもどうかお気をつけくださいませー。

↓に今後のブリブリ運営について、ちょこっと追記しておきます。
Posted by mayurinko
 
11:46 [BABY IN ME]
4ヶ月突入
昨日、無事に妊娠4ヶ月に突入しましたー。パチパチ
サイドバーのbabyちゃんも、ちょっとふっくらした??
もうそろそろ治まるかなー?と期待していた悪阻は
日によってはマシな日もあるものの、まだまだ本調子とは程遠く。
先週からは微熱(37℃台前半)も続いていて、常に頭と体がボーっとした感じ。(涙
これも悪阻の症状なんでしょうか?
早く来い来い、安定期。^^;

そんな中、ちょっとスッキリ気分だった今日。
思い立って、美容院へ。
ここ数年ずーっとロングヘアを維持してきた私。
ロングって一見大変そうに見えて実はそうでもなく
むしろズボラな私にはピッタリ♪って感じで。
寝癖も付きにくいし、付いたら付いたでアップにしちゃえばわかんないしー。
ゆるめのパーマをかけてたんで、そのままでも良し♪巻いてもカワユス♪みたいなー。
まめにカットに行く必要もないしー。※自己記録@10ヶ月!
ただ、ひとつだけ難点が!
頭を洗うのと乾かすのが、とんでもなーく重労働なんですよねぇ。
そーんなわけで!
でっかいお腹でクソ熱い夏を越えなきゃいけない事や
その先に待ち構える5歳・3歳・0歳児育児の事を考えて・・・
バッサリとカットしちゃいました♪

before after
(クリックde拡大・・・しません)

短くするとオバチャンぽくなるかなーと心配だったけど、意外とそうでもなく。
堀●真季ちゃんぽい感じの仕上がりに大満足♪(生mayurinkoをご存知の皆さん、ゴメリンコ。(汗
頭もかなり軽くなって、気分爽快!
今晩、髪を洗うのが楽しみだわーん^^
Posted by mayurinko
comment:13  
16:22 [BABY IN ME]
近況報告
↓の記事にたくさんのコメント&メールありがとですー。
毎度の事なんですけども、なかなかお返事できなくてゴメリンコです。
音信不通の長期休業のせいで、忘れられてやしないかとヒヤヒヤもんだったんですが
皆さんからの温かいお言葉の数々、嬉しく読ませてもらってます。

悪阻も治まりつつあるとは言っても、日によってまちまちで。
妊婦だという事を忘れるくらい、何事もなく気分良く過ごせる日もあれば
頭と体がどうしようなく重く、ただただ横になりたい日もあるわけで。
たまっていく一方の埃&洗濯物の山にうんざりしつつも
見て見ぬフリする業を覚えたとかどうとか。
人間、埃じゃ死なん死なーん。(開き直り

仕事はペースを落としながらも続けています。
前回@ふうにゃん妊娠中は事務系の部署へ異動させてもらったんですが
今回は現状の接客販売職のまま、産休まで居座る続ける予定。
理解のある上司&同僚に色々と甘えてさせてもらってばかりなのですが
実際のところ、妊婦店員に接客されるのってお客様的にはどうなんでしょ?
安静を言い渡されるような妊娠経過でない限り、9月(34~35週)頃産休に入る予定なので
それまでは無理しないようほどほどに頑張ります。

ふわそわ兄妹の事も色々書きたいし、これまでの妊娠経過も記録しておきたいんですけど
それはまた次回という事で。



♪パジャマdeおじゃま
Posted by mayurinko
comment:16  
07:34 [BABY IN ME]
| HOME |
