ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
インフル闘病中
先週の金曜日よりインフルエンザ罹患中のそうたん。
発熱のピークだった土曜・日曜はぐったりしていたものの、月曜あたりから少しずつ回復。
発症からまる5日経った昨日には、もうすっかり元気に。
ピーク時には嘔吐を繰り返すも、熱はそれほど上がらず(38.9℃が最高)
どうやら比較的軽症で済んだようで一安心。
とホッとしたのもつかの間・・・
お約束かのように、ふうにゃん発症。ヒーン
昨日の起床時は36.2℃だったのに、気づいた時(10時)には38.6℃。
状況・症状から、そうたんからの感染@新型インフルにほぼ違いないとの事で
インフル検査無しで、タミフル投与が決定。
熱が高く(39.7℃)辛そうなので、解熱剤(アルピニー座薬)を使用。
どうか早く回復しますように・・・。

現在のところ、りゅうたんは無事元気です!



*追記*
自分メモ@11時更新

ふうにゃん8時半起床
36.6℃(解熱剤の効果?それとも早期のタミフル投与?)
コロッケパン1/2、メロン1/8、キウイ1個をペロリンコと完食。
機嫌良ーし!(体調のバロメータでもある目はまだ二重だけど)顔色良ーし!
油断は禁物だけど、ピークは超えたと思って良さそう。
苦手な粉薬(タミフル・ビオフェルミン・クラリス)はマミーに混ぜればOK!

そうたん9時過ぎ起床
36.1℃
ふうにゃんと同じメニューの朝食完食。
廊下を走り回るくらい元気に。

登園許可が出ても今週いっぱいは自宅療養の予定。
昼夜無しの授乳&看病の寝不足生活よりも
元気な5歳児&2歳児との軟禁生活の方が正直キツイかも・・・^^;
久しぶりに「(廊下を)走らなーい!」「喧嘩しなーい!」「片付けなさーい!」と落雷。
これも元気になった証拠だって、わかっちゃいるなんだけどねぇ。
Posted by mayurinko
comment:3  
11:25 [病気・怪我]
非常事態宣言
金曜の晩に発熱(37℃台前半)したそうたん。
土曜の夜に38.5℃を超えたので休日診療所へ。
インフルエンザ検査の結果、陽性@A型(=新型?)との診断。

ふうにゃんはともかく、りゅうたんへの感染はなんとしても避けたいところ。
でも発熱の数日前(潜伏中の可能性大)には・・・

*あやしーの*


*飲ませーの*


こーんな感じで濃厚接触しまくり。
どうか感染してませんように・・・。


私信@カオリちゃん&toteoっち
そういうわけなのよー。
申し訳ないけど延期でよろしく!
Posted by mayurinko
comment:7  
03:04 [病気・怪我]
エクササイズ!
床から10cmほど足を浮かせて、そのまま10秒キープ・・・



そのままお腹にぐーっと引き寄せる・・・



しっかり腹筋を意識しながら、ゆーっくり伸ばして・・・



またおなかに引き寄せる・・・



りゅうたんの動きを真似してみたら、想像以上にハードでビックリ!
赤ちゃんってかなりの腹筋があるんだねぇ(違

ちなみにりゅうたんの後に写ってるのは腹筋マシーンです。
明日のお宮参り&七五三の為にここ数日頑張ってました。
おかげで着てく予定の服もフンッ!と気合を入れてお腹を引っ込ませれば
なんとかファスナーも上がるようになりました、ハイ。
でもちょっとでも何か食べたらボタンがはじけ飛びそう・・・。
明日は1日絶食か?(無理


りゅうたん@生後42日目



体重およそ4200g。
顔がまんまるになってきたせいか、二重瞼が一重に。
ま、どっちでも可愛いんだけどねー。(親バカ万歳
Posted by mayurinko
comment:5  
09:11 [るんるんりゅうたん]
晴れ着
早いもので(ふうにゃんの)お宮参りからもうすぐ3年。



この時の初着を七五三用にお直ししてもらいました。



吊るしておいた晴れ着を見つけたふうにゃん
「わー!お姫さまの服やーん♪」と目をキラキラさせて大はしゃぎ。
やっぱり女の子なんだねー。

当日@今週の日曜日は朝から大忙し!
神社でご祈祷(お宮参り&七五三)→写真スタジオ→お義母さんの還暦祝いも兼ねて食事会。
これだけでもかなり過密スケジュールなんだけども。
その日は保育園の作品展なので、時間に余裕があれば見に行きたい。
天気があまり良くなさげで心配だけど、どうか晴れておくれー。

つーかそれより何より。
着てく予定の服、なんとかかんとか着れたんですがね
ファスナーが途中までしか上がりません。(ヒー
Posted by mayurinko
comment:3  
01:14 [日記]
りゅうたん、1ヶ月検診へ
1ヶ月検診をはじめ、ここ数日のりゅうたんの様子をまとめて記録。
長くなるので続きは↓にて。
Posted by mayurinko
comment:4  
08:22 [るんるんりゅうたん]
祝!満1ヶ月
1ヶ月前の10月3日、2590gと小さめながらも元気に産声をあげたりゅうたん。



本日、めでたく満1ヶ月を迎えましたー。(パチパチ



早産児(36週4日)だったからか、生後しばらくはおっぱいを飲むのが下手っぴでね。
体重がなかなか増えず退院すら危ぶまれたのが嘘のように、最近は順調な成長っぷり。
今日現在3600gは余裕で越えてると思われ(大人用の体重計@200g単位での計測)
生後1ヶ月の体重増加目安(出生時+1kg)は無事クリア。

黄疸はまだ少し残ってるものの、かなりマシに。
ピーク時は白目が真っ黄っ黄だったもんね。
黄疸が完全に治まれば、お兄ちゃんお姉ちゃんみたいな色白ちゃんになるのかな?


一方の私。
母乳の出は良好。
入院中こそキンキンに張ったものの、産後2週間目頃から差し乳に。
普段はあまり張ることもなく(張るほど授乳間隔が空かないってだけ?)
りゅうたんの泣き声とともにツーンとした痛みが走り、母乳の生産スタート!
なんともまぁ便利な(?)おっぱいです。

悪露はまだ少し続いてます。
産後3週間目頃には一旦落ち着いたものの、自宅に戻ってから明らかに増加。
やっぱり無理しちゃいかんって事よね・・・。

妊娠中+7.5kgに抑えた体重増加。
出産翌日の計測では3kg減ってたのに、入院中に1kg増^^;
その後も母乳のおかげで食べても食べても増える事はないけど、かといって減りもせず。
上二人の時は産後2ヶ月頃までは面白いほど減ってったのになぁ。
年のせいとは思いたくないけど、きっとそうに違いない。

おまけに今回の妊娠で腰痛が悪化。(原因は骨盤の開き?ゆがみ?)
なので体型うんぬん以前にまずは骨盤をしっかり締める事が先決。
私が着用してる骨盤ベルトは、ガードル等とは併用しない方が良いらしいので
気になるお腹やお尻はプヨプヨタプタプの醜いまま放置。
骨盤を矯正する事で自然とスタイルアップ!って話らしいんだけどホンマかしら???
再来週のお宮参り&七五三に着てく予定の服、まだ着れませーん。涙
あと2週間で私どんだけ痩せられる?(知らんてば



頑張れ、母ちゃん!

Posted by mayurinko
comment:5  
18:02 [るんるんりゅうたん]
命名*限定公開*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
00:52 [るんるんりゅうたん]
ただいま♪


ブリブリ家のニューフェイス、りゅうたんです。
ふわそわ兄妹ともども、よろしくお願いしまーす♪

先週の土曜日、実家での里帰り生活を終え、パパの待つ自宅へと戻ってきました。
家族5人での生活が本格始動して1週間が経過。
そうたん&ふうにゃんが保育園に行ってる日中は、なんとかゆっくりできるものの
そのぶん朝晩はそれこそ目の回るような忙しさ!
今のところ、あまりグズグズ泣かない親孝行なりゅうたんですが
空腹時の泣きっぷりてば、まぁお見事!
ただ、どんなに大声張り上げて泣こうがわめこうが
ゆっくり抱っこしたり授乳したりする余裕がない時もあるわけで。
そんな時は当然・・・



セルフ授乳!!!(ごめんよ、りゅうたん

普段の家事+三年ぶりの新生児のお世話。
(お付き合いの長いお友達ならご存知でしょうが)無理しがちな性分の私。
元気だとは言ってもまだ産後4週足らずの身なので
手を抜けるとこは手を抜きつつ家事も育児もブログも適当に頑張りまーす!
Posted by mayurinko
comment:6  
00:24 [るんるんりゅうたん]
| HOME |
