ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
2009年総集編 *後編*
2009年ダイジェスト、後半戦へGO!GO!

  総集編 *前編* (←クリックdeジャンプ)


Posted by mayurinko
 
12:10 [日記]
2009年総集編 *前編*
2009年もあと3日!
今年はどんな1年でしたかー?
我が家にとって今年最大の出来事はもちろん・・・



新しい家族「りゅうたん」が仲間入りした事です。

ではでは。
ブリブリ家の2009年をダイジェスト版でお送りしますー!


Posted by mayurinko
 
16:01 [日記]
'09 Xmas ~ケーキver.~
今日もしつこくXmas&お誕生日ネタ。(笑)
これで最後なんでお付き合いをー!

今年のXmas&ふうにゃんお誕生日パーティーはパパの仕事の都合で23日に。
料理はチキン・ローストビーフ・ピザ・・・ほとんど市販のもので超手抜き。
その代わりケーキだけは子供たちと一緒に手作りで♪
ケーキはいつもクリームとフルーツしか食べないそうたん&ふうにゃん。
残った分はもれなく私の脂肪に・・・。涙
なので、スポンジケーキではなくレアチーズケーキにチャレンジ!
本格的なチーズケーキが簡単に作れて、それでいて材料費500円程度!
しかも二人とも食い付き良しー!(パパにも好評^^)
今後我が家では、行事の度のケーキはチーズケーキに決定です。



以下、レシピ&防備録ですー。
Posted by mayurinko
 
06:34 [ハンドメイド&料理]
'09 Xmas プレゼント ~保育園ver.~ *限定公開*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
08:00 [ブリブリ家の子供たち]
10分後…
1261823282-2009122619200000.jpg
勝手に入眠@手のかからん3人目育児満喫中ww
Posted by mayurinko
 
19:28 [るんるんりゅうたん]
かれこれ30分…
1261822220-2009122619040000.jpg
(最近発見したばかりの)自分の拳をガン見しながら、あーだうーだとお喋り中。
Posted by mayurinko
 
19:10 [るんるんりゅうたん]
'09 Xmas プレゼント ~himenenサンタver.~
12月24日、イブ&ふうにゃんの誕生日に届いたのは・・・



「ひめ」との時間 親バカ自己満blogのひめねんさんからのプレゼント♪
しかも一人ひとりにメッセージ付き!超感激!
中身はハンドメイドの可愛い小物たち!!!


※「ひめ」との時間~blogより画像借用


※「ひめ」との時間~blogより画像借用

ではでは!
ひめねんさんのリクエストにお応えして着画をご覧あれー!
Posted by mayurinko
 
01:28 [お友達]
'09 Xmas プレゼント授与風景
* 嬉しすぎてニヤける *



* 嬉しすぎて叫ぶ *



* サンタさん、ありがとー! *



* りゅうたんは今年はお預け *
 (代わりに私がもらっとく案はあえなく否決。チッ)


でもまぁ子供たちの健やかな成長が一番のプレゼント・・・よね?(自分に言い聞かせ中
Posted by mayurinko
 
14:15 [日記]
メリクリ&more・・・
Happy 3rd Birthday!

091224ふうにゃんハッピーバースデー

世界中がふうにゃんを祝福してくれてるよー!(違
Posted by mayurinko
 
15:11 [ふわふわふうにゃん]
breeze breeze 忘年会のお知らせ(その4)
会場はコチラ → breeze breeze 忘年会会場 (クリックde会場へジャンプ)

11時から13時までの間、一般開放しております。
パスワード制限無しのフリー参加ですので、どなたでもお気軽にどうぞ!


お昼の部は終了しました。ご参加くださった方、ありがとうございました。

※夜の部はパスワード制となります。
 参加ご希望の方は3個下の記事のコメント欄までお願いします!


夜の部も終了しました。ご参加くださった方、お疲れさまでしたー!

※コメ欄開放しときまーす。
 ご意見・ご感想などなどご自由にどうぞー!
Posted by mayurinko
comment:15  
10:51 [お知らせです!]
breeze breeze 忘年会のお知らせ(その3)
本日12月22日、昼(11~13時頃)と夜(23~25時頃)の二部制にて忘年会を行います。

昼の部はパスワード無しで誰でも随時参加OK!
夜の部は事前に参加表明頂いた方のみで盛り上がっちゃえ!的な感じでGO!

すでに掲示板及びコメント欄にて参加表明して下さってる方には、鍵コメにてパスワードのご連絡させてもらってます。ご確認下さいませ。
(草子さん・kanoちゃんにはメールでお知らせしてます)

参加ご希望の方、まだ間に合いますよん♪
詳しくはふたつ下の記事でどうぞ。

あぁ、楽しみ♪
Posted by mayurinko
 
08:18 [お知らせです!]
breeze breeze 忘年会のお知らせ(その2)
掲示板及びコメント欄にて参加表明して下さってる方、ありがとうございます。
詳細が決まり次第、お一人ずつにご連絡に伺いますので、今しばらくお待ちをー!

現時点では明日22日もしくは明後日23日、昼(11~13時頃)と夜(23~25時頃)の二部開催を予定してます。
昼の部はパスワード無しで誰でも随時参加OK!
夜の部は事前に参加表明頂いた方のみで盛り上がっちゃえ!的な感じでどうでしょ?

参加ご希望の方、まだまだ募集中です。
詳しくはひとつ下の記事でどうぞ。

皆さんとお話しできるの楽しみにしてまーす(はあと
Posted by mayurinko
 
10:21 [お知らせです!]
breeze breeze 忘年会!のお知らせ
breeze breeze開設からもうすぐ1年。
今年1年お世話になりましたー!の感謝の気持ちを込めて・・・
breeze breeze 忘年会(チャット大会)を計画チュ♪
旧ブログ@ふわそわ時代からのお付き合いの方はご存知かと思いますが、知らない方の為にご説明。

チャット大会、簡単に言うとbreeze breezeの管理人であるmayurinkoを通して、色んな方とリアルタイムでお話してみませんかーっていうイベントです。
旧ブログ時代に4回ほど開催したんですが、毎回好評でしてね。
育児相談、旦那の愚痴、節約術の伝授・・・ってな主婦らしい話題で盛り上がる事もあれば、ここにはとても書けないようなガールズトークもあり!
(お友達のコメント欄で良く見かけたりで)名前は知ってるけどお付き合いはないって人とも、あっという間に仲良しに♪・・・それがチャット大会の醍醐味です。

会場は私mayurinkoが責任持って用意します。
事前に参加表明してもらえれば、追って会場へのアクセス方法をお知らせします。
あとは会場へ来るも来ないも自由、もちろん途中参加や途中退場も自由。
日程等はまだ決めてないのですが、帰省されるお友達の事も考慮すると来週前半あたりかなと。
参加希望の方はとりあえず右サイドバー上部の掲示板に集合よろしく!
 ※コメント欄を開放しときますので、質問等ありましたらそちらからどうぞ。(鍵コメ可)

お初!のあなたも、常連さ~ん!なあなたも、みんなでお話しましょーよ♪
Posted by mayurinko
comment:6  
07:02 [お知らせです!]
'09 Xmas プレゼント選考会議
コメ欄お休み中につき、掲示板を設置しました(右サイドバー上部)
コメント代わりに一言!ってな使い方でも、私へのちょっとしたメッセージでもOK!
タイミングが合えばリアルタイムでお話できちゃうかもー。
あなたの一言、待ってまチュ(はあと


さてさて。
いよいよX'masまで1週間となりましたねぇ。
パパサンタ・ママサンタの皆さま、準備の方はどないですー?
我が家は昨日ようやく調達完了、あとはラッピングするだけとなりました。

そうたんはやっぱり今話題沸騰中のコレね・・・

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

でも実店舗もネットもどこもかしこも売切れだらけ、一度は諦めたんですよ。
で、ピンチヒッターとしてコチラを購入してたんです。

ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~ 特典 Wiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカー付きポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~ 特典 Wiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカー付き
(2009/12/05)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ところが昨日。
いつも買い物に行くスーパーで、マリオがごくごく普通に平積みされてるのを発見!
前日まで「入荷未定」の張り紙してあったのに。
しかもお値段ズバリよんきゅっぱ!(この響き、大好き♪笑
ウェブショップでは一番安いトコでも5千円ちょいだったのでラッキー♪

私信@じゅんさん
ずっこけそうになるくらいあっさりと買えちゃいました(笑)
わざわざ情報提供して頂きどうもありがとうございましたー。

ポケモンに路線変更した際に「サンタさん、マリオじゃなくてポケモンで良い?って言うてたで。」と言ったら、意外とあっさり納得してたそうたん。
昨日「サンタさんから電話あって、やっぱりマリオ持ってくわって。」と言ったら目がキラキラ!
やっぱりマリオの方が良さ気なので、マリオでGO!
CMやレビューを見る限りではすんごく面白そうなので私も楽しみ^^
ニノと対戦させて♪(絶対ムリーーー!


そんでもってふうにゃん。
かなり前からコレが欲しいと言ってたんです。

フレッシュプリキュア! 幸せのクローバーボックスフレッシュプリキュア! 幸せのクローバーボックス
(2009/10/31)
バンダイ

商品詳細を見る

七五三の時も神殿で「クローバーボックスくだしゃい!」ってお祈りしてたほど。(笑)
でもねぇ、高い!高すぎる!
ただのオルゴール?オルゴールに毛が生えた程度のオモチャ?に1万円は出せん、ゴメン。
それに何より、来年2月には新しいシリーズになるんだもん、もったいないよねぇー。
って事で毎日毎日、パパからもママからも洗脳されたふうにゃん
「ふうにゃん、わたあめくるくるーって、ちゅくる(作る)やつ、もらうねん」と無事誘導成功。ウシシ

あめdeわたあめ / サイズ:幅28×奥行26.2×高さ17.8cm (ボール付) / 重さ:1kgあめdeわたあめ / サイズ:幅28×奥行26.2×高さ17.8cm (ボール付) / 重さ:1kg
()
ロイヤル工業

商品詳細を見る

なんとビックリ!
普通の市販の飴ちゃん(大阪人なので飴もちゃん付け♪)で、わたあめが作れちゃうらしい。
これまた良いお値段するけどクローバーボックスよりコスパは良いはず!(と信じたい・・・。
その代わり、イブ生まれのふうにゃん=本来はプレゼントも2つだけど今年は1個だけって事で。(まだわからんよね?ね?


私信@我が家のサンタさーん
りゅうたんの分、どーするー?
何なら代わりに私がもらっとくわよーん♪
これとかどう?

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Posted by mayurinko
 
06:56 [日記]
お弁当day
昨日は保育園のお餅つき会でした。
朝から1時間かけて作ったお弁当・・・

091217お弁当

* 鮭おにぎり(ふうにゃん70g・そうたん50g×2個)
* 肉団子の甘酢あんかけ
* スパゲッティサラダ
* 卵焼き(いつものダシの代わりに「かも鍋つゆ」使用=キレイな黄色に♪)
* ハムdeお花(みお師匠!出来栄えはいかがでしょうか?)
* ウインナー(ふうにゃんはアンパンマンのほっぺ・そうたんはタコさん)
* デザート@みかん缶&パイン缶(写真撮り忘れ)

こーんな嬉しそうな顔されちゃぁ努力も報われるってもんです♪

091217頂きます!2

 ※ひとつ下にモザイク無しver限定公開中♪

産後しばらくの間、母乳の出が良くなるようにとお餅ばっかり食べてたわけですよ。
そうたんもふうにゃんもそれを知っているので、可愛い弟の為に「いっぱいお餅作ってくる!」と大張り切り^^

そうたん@年中さん達は、二人一組で杵を持ちお餅をついたらしく
「そうたんなぁ○○ちゃんと一緒にぺったんぺったんしてん!」
と嬉しそうに報告してくれました。
ふうにゃん@2歳児クラスさん達は、できあがったお餅をちぎったり丸めたりしたようで
「ふうにゃん、びよーんてしてぇ、まーるーめーてーってしてぇお餅ちゅくった(作った)ねん!」
とこれまた興奮しながらお話してくれました。

そして「ママ、お弁当ありがとー!」と渡されたお弁当箱は・・・

091217完食

見事に空っぽ♪


以下、「おきてがみ」の説明です。
Posted by mayurinko
 
07:29 [保育園]
お弁当day *限定公開ver*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
07:27 [保育園]
ふわふわ姫のできあがりー!
少し前(日曜日)の話ですが。
七五三の為に髪を伸ばしていたふうにゃん、バッサリカットすべく美容院へ。
毎朝、髪を結ぶのが面倒なので、結ばなくて良い長さ=あごラインのボブに!
の予定が、いざ切るとなるとやっぱり未練が・・・。
(自分が短くなったから余計に惜しく感じたのかもー。)

で、で。
まさかの初パーマ!
以前は子供にパーマなんて!と否定的だった私、最近は保育園でもちらほら見かけるせいか(これがまたみんな美少女!カワユス!)抵抗がなくなりました。

ロッドを巻き始めてから完了して洗い流すまで約1時間。
心配する母をよそに大人しく座ってられまし・・・



寝とるがな!

「最近はお子さんのパーマ増えてますけど、(パーマ中の髪を)触ったりされると困るし、飽きてきてウロチョロしたり、眠くなって愚図ったり・・・。こんだけガッツリ爆睡されると逆に楽ですよねー。」って美容師さんに褒められちゃった♪(違

で、こんな感じになりました。



くせ毛風のゆるふわウェーブ、かーなーりイケてます!(親バカ目線

初めてのパーマ、しかも子供の柔らかい髪なのでかかりにくく取れやすいそうですが、どうせいずれ切る予定なのでオーライ!
期間限定のふわふわ姫、堪能しまーす♪


以下、「おきてがみ」の説明です。
昨日のコピペなんですが、mayurinko的にかーなーりおススメなので(特に他社ブログ同士の交流にグッジョブ!)しばらくしつこくプッシュし続けます(笑
Posted by mayurinko
 
13:03 [ふわふわふうにゃん]
彼女達との初対面!
久しぶりにテンプレートを変更してプチリニューアル気分です♪ルン
ど素人の分際でHTMLやらあっちゃこっちゃいじってカスタマイズなんぞしてみたり。
もし不具合等ありましたらご連絡下さいませー。

さてさて、お友達ネタが続きますが。
昨日は毎度お馴染み(笑)The first bringing up a childのカオリちゃんと、toteo's cafe(パス制)のtoteoっちが遊びに来てくれました♪

本当はね、彼女達にはもっと早くにりゅうたんを見てもらいたかったんです。
と言うのも実は。
4人家族という前提で将来設計し家をローンで購入、その矢先のまさかの妊娠判明。
私の中では(もちろん夫も)産まないという選択肢はなかったものの、手放しで喜べる気持ちでもなく。
予期せぬ事態に戸惑い、不安だらけだった私の背中をポン!と押してくれたのが2人だったってわけで。
彼女達がいなかったら・・・。
もしかして、もしかしたら・・・。
今ここにある幸せは無かったかもしれない、かも・・・。
だから言葉で言い表せないくらいに感謝してるんです、2人には。
ってなんだか重い話になっちゃってゴメリンコ。
そーんなわけで。
産後すぐにでも会いたかったんですが、ブリブリ家&カオリ家の兄妹が相次いで新インフルに感染したりなんやかんやで延び延びになり、やっとこさ昨日ご対面!

遊びに来てくれただけでも嬉しいのにプレゼントまで!



toteoっちお気に入りブランド、carter'sのスリーパー♪
そうたん&ふうにゃんにもちゃんとお土産付き。




カオリちゃんからはBABY DOLLのロンパース♪
カオリちゃん大絶賛のボディースーツはtoteo'っちとお揃いで。^^
さらにさらに生協でしか買えない(?)超激ウマ鍋つゆは、旦那さまからだってー!

どうもありがとー♪


クーファンの中のりゅうたんを激写する2人。



赤ちゃんを見ると自然と笑顔に・・・的な感じの写真ですが、実はそうではなく。
久しぶりの再会にガールズトーク炸裂!
帰り際になってようやく一枚も写真を撮ってない事に気付き、慌てて撮影してるとこなんです(笑)

幼稚園組のお兄ちゃん達のお迎えがあるんで、早々に帰ってった2人。
(滞在時間約2時間、食べまくり!喋りまくりー!笑)
またゆっくり集まろねー。


あ、そうそう。
2人が見守る中、りゅうたん、初めてのこぶししゃぶりに成功♪
たまたまかな?と思ってたけど、夜にも何度かペロペロを目撃!



抱っこしながら話しかけると、今笑った?ってな反応もちらほら。
ますます可愛くなるりゅうたんに母ちゃんメロメロでーす。



以下、mayurinkoおススメ機能「おきてがみ」の説明です。
Posted by mayurinko
 
04:27 [お友達]
プレイマット、頂きました♪
どうせあっちゅう間に成長してしまうからと、ベッドメリーやプレイジムの類は買うのを諦めたんですが・・・。
なんと昨日、マタタビトカゲのFujiちゃんからプレイマットを頂いちゃいましたー♪
(しかも娘ちゃん連れで自転車30分かけて持って来てくれたんです!)

頂いたのは憧れのセレブブランド、ヌーキーズのプレイマット。
ベロアっぽい肌触りの生地に、優しいパステル系の色合いは、さすがベルギー王室御用達ブランド!
早速りゅうたんを寝かせてみると、ぶら下がったマスコットに釘付けです。
(もう一人、夢中で遊んでる人がいますが・・・笑)



他にも(↑の写真で付けてる)『I MOM』スタイや、娘ちゃんがサイズアウトした布おむつ、さらにさらに、そうたん&ふうにゃんにお土産まで♪


しっかしFujiちゃん・・・。
帰り際に(しかも玄関出る寸前のとこで)
 『(新しい髪型)似合ってますよ。満里奈は無いけど。
と言い残して帰っていきました。(チッ


私信@Fujiちゃん
昨日はどうもありがとー。
なんだかバタバタでお構いもできずゴメリンコ。
またゆっくり遊ぼ!(次はそちらへ突撃だー!)
ところで。
頂いたおむつ@ファジバンズ、なんであんなふわふわなのー?
うちのと全然違うんだけど、どうやって洗濯してるの?おせーて!おせーて!


続き↓にてお知らせがあります。
Posted by mayurinko
comment:4  
07:45 [お友達]
出産祝い&満里奈ショートその後
ブログを通じて知り合い、以後プライベートでも仲良くさせてもらってるお友達から届いた
出産祝い@ハンドメイド作品の数々をご紹介♪



右上から時計回りに・・・

おむつポーチ
  by toteoっち@toteo's cafe(パス制)
年中の息子ちゃん&2歳の娘ちゃんのママさんで
今回の妊娠を一番最初(自分の親よりも先!)に報告した友人の一人です。
今年の春、息子ちゃんの入園グッズ作りを機にミシンデビューした彼女。
当時は雑巾1枚縫うのに30分かかってたんだよねww
(それ以前に糸のかけ方すらわからんくて、一緒に悪戦苦闘したよね!爆)
それからまだ1年足らず、今では園ママさんから依頼されるほどの腕前に!
このおむつポーチ、マチが大きくて何でもポンポン入れられるので重宝してます^^


プルオーバー&帽子(写真わかりづらくてゴメリンコです)
  by よりにゃんさん@eco.mama.life *diary*
3歳&1歳の男の子がいらっしゃる、元助産師ママさんです。
下の息子ちゃん出産時に、布おむつの事で相談にのらせてもらったんですが
そのお礼と言う事で、とっても可愛いお洋服とお揃いの帽子を頂きました。
(全く知らされておらず、突然届いてビックリしましたww)
来年用にと大きめなので(サイズ90cm・・・上手くいけば再来年も着られるかな?)
りゅうたんに着せられる日が楽しみです♪


ナーシングケープ
  by ぼてこちゃん@anone*
つい先日第二子となる息子ちゃんをご出産されたばかりのママさん。
お姉ちゃんはふうにゃんと同い年、とっても可愛くて大ファンなんです、私。
優しい色合いの授乳ケープ、生地は肌触りのいいダブルガーゼです。
芯が入っているタイプなので、授乳中のお顔が見えて安心。
収納用の巾着には私の好きな紫色のレースが!(ズキューン
実は、おっぱい復活中のふうにゃん(えー!)が何より気に入ってます。


授乳ストール+おむつポーチ&ミニポーチ
  by お気楽ママさん@Un petit present de milky  
元気いっぱいの5歳&3歳の男の子がいらっしゃるんですが
裁縫、お料理、お菓子作り・・・何でもこなしちゃうスーパーママさん、憧れの人です! 
実はスリングを作って下さるご予定だったんですが
スリング&抱っこ紐合わせて10本以上(!)持ってる私。
使用済みの布おむつを持ち帰れる防水仕様のおむつポーチをリクエスト。
お揃いのミニポーチは哺乳瓶ケースにするつもりがふうにゃんに奪われ
いまや彼女の眼鏡ケース入れと化してまーす。^^


こうやって見ると、私ってば本当に愛されてるなーとしみじみ。(←自信過剰
大切に使わせてもらいます、皆さん本当にありがとでーす!!!


さてさて。
昨日、ショートヘアにした私。
夜勤明けで帰宅した夫の反応は・・・




Posted by mayurinko
comment:9  
22:26 [お友達]
満里奈ショート
今日ようやく、産後なかなか行けなかった美容院へと行ってきました。
りゅうたん妊娠を機に、背中の真ん中らへんまであった髪をバッサリと切って以来
ショートボブを楽しんでいたんですが、そろそろ飽きてきたんでイメチェン希望!
三児の母となった今、毎朝ブローする時間なんてないので
『手をかけんでも(それなりに)オサレに見える髪形』とだけ伝えたら・・・

LEE (リー) 2009年 10月号 [雑誌]LEE (リー) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/07)
不明

商品詳細を見る

LEE10月号表紙の渡辺満里奈さんの髪型を勧められ
↓の写真より少し短めのアシンメトリーなショートヘアとなりました。
残念ながら顔は全く違いますがね^^;
それにしてもこの満里奈さん、すんごく可愛い!



耳が見えるほど短くしたのって何年ぶりかなぁ。
ちと切りすぎたか?と思ったけど、園ママさんには意外と好評♪
帰宅後の夫の反応が楽しみー。
Posted by mayurinko
comment:4  
21:36 [日記]
メール使いホーダイ
1260327986-2009120907140000.jpg
docomoユーザーの皆さんに朗報。
メールの送受信が無料のプランが始まりましたYO!
(他社へも無料!写メもデコメも無料!)
メール>通話の私、早速変更しちゃいました。
パケット通信料を全く気にしなくて良くなったので
今後は携帯からジャンジャン更新しちゃうかもー。
Posted by mayurinko
comment:2  
12:06 [つぶやき]
モビール
目がはっきり見えるようになってきたりゅうたんの為に
ベッドメリーかベビージムを買おうかどうしようか悩んでいたんですが
あっちゅう間に成長しちゃって不要になるだろうと思い、結局買わない事に。
その代わりっちゃーなんですが。
2年ほど前にお友達のとかげさん(現Fujiさん)のブログで初めて見てから
ずーっと欲しかったフレンステッド・モビールを買っちゃいました♪

赤ちゃんて白黒はっきりした色の方が良いのかなぁ・・・

パンダ・ファミリー  ハリネズミ



でも部屋に飾るんならやっぱりカラフルな方が可愛いよねぇ・・・

なかよしゾウさん  蝶々


男の子だしこんなのも良いかも・・・

船  飛行機


今の時期だったらこんなのも素敵♪

クリスマスツリー  もみの木と天使


なんて色々迷ってる時間もまた楽しかったり^^
結局(シーズン物のクリスマス系を除けば)人気NO.1のこれに決定!

5つの気球

実際に飾ってみると、白い壁にカラフルな気球が映えて
たったひとつのモビールでなんだかすごく部屋全体がオサレな雰囲気に♪
ゆらゆら揺れてる様子は見てて飽きないどころか癒されまくりです。
肝心のりゅうたんはと言うと、実はまだ無反応なんですけどね。(えー!


で、で。
このモビールの作り方の本があると、お友達のみつきさんからお聞きして
これまた早速買っちゃいましたー♪

  

私信@みつきさん
うん、確かにあなどれないっす!可愛いっすー!
この冬休み、子供達と一緒にチョキチョキ楽しめそうです。
素敵情報、どうもサンキューでした^^
Posted by mayurinko
comment:6  
09:14 [育児グッズあれこれ]
大寝坊ととんだ勘違い
昨日12月6日は、6回目の結婚記念日だったんです。
なのに、のにのにー。
あろう事か大寝坊してしまったんです。
それも30分やそこらではなく3時間!
家庭によって様々でしょうが、我が家では夫を起こすのは私の役目なんです。
で、昨日は6時に起こさなくちゃいけなかったんですが、目覚めたら9時前!
(りゅうたんが泣かなかったらまだ寝てたかも)
なんぼ頻回授乳で寝不足気味だって言ってもさすがにねぇ。(汗
出会って7年、結婚して6年、こんな嫁ですが今後ともよろしくお願いしますね、パパさん!


話は変わって、週末は義実家にお泊りに行ったそうたん&ふうにゃん。
それぞれシンケンジャーとプリキュアの光るパジャマを買ってもらってご機嫌です。

091207パジャマ

日曜の朝は(シンケンジャーの裏番組の)ポケモンサンデー派の我が家。
なので私、シンケンジャーはあまり詳しくないわけでして・・・
てっきり曜日をモチーフにした戦隊物だとばかり思ってました。
だってとかとかとかってくれば誰だってそう思うっしょ?
 ※公式サイト参照→シンケンジャー

ピンクの子って天?なんで金ちゃうんやろ?
あ、さすがに年頃の女の子の顔には恥ずかしいもんなぁ!
なーんて勝手に理解してたんですけど、どうやら曜日は関係ないんですね。(恥
Posted by mayurinko
comment:4  
23:55 [日記]
お宮参り&七五三
もうかれこれ3週間前の話になるんですが。
りゅうたんのお宮参りとそうたん・ふうにゃんの七五三を兼ねて
地元の産土神社へ参拝に行ってきました。

せっかくだし着物でお参り・・・と行きたかったんですが
なんせ落ち着きの無い5歳児&2歳児。
パパ1人で彼らの面倒を見る(私はりゅうたんを抱っこ)ってのはまぁ無理っしょー。
って事で、着物姿は写真でのみ残す事にして、神社へは洋服で。

その選択、大正解!
御祈祷してもらってる間こそなんとか座ってられましたが
終わった途端あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ^^;
はしゃぎ回る2人をなんとか捕獲(?)して、家族でパチリ!



↑ふうにゃん、パパにガシッとホールドされてます(笑)

*そうたんと一緒に*


*ふうにゃんと一緒に*


我が子の健やかな成長に日々感謝です!!!

この後、某写真スタジオにて記念撮影。
その様子と完成した写真をひとつ下の記事にて限定公開中♪



良かったら見てって下さいませー。
Posted by mayurinko
comment:4  
17:26 [おでかけ]
お宮参り&七五三ギャラリー *限定公開*
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by mayurinko
 
17:24 [おでかけ]
祝!満2ヶ月
インフル騒動で先週の月曜からお休みしていたそうたん&ふうにゃん
やっとこさ今日から登園しました。
約2週間ぶりの保育園、なんとなんと水疱瘡が園で4人・おたふく風邪が8人と大流行中。
水疱瘡はそうたんもふうにゃんも自然感染済みなので心配無し。(ホッ
おたふく風邪の方はそうたんは予防接種済みなのでOK、ふうにゃんは未接種なので要注意。
季節性インフル(1回だけ接種済み)の流行もこれからが本番でしょうし
まだまだ心配は尽きませんが、ひとまず我が家の新型インフル騒動は一段落って事で。

そんな中、りゅうたんが本日12/3で満2ヶ月となりました。(パチパチ
出生時はおちびちゃんだったりゅうたんですが、この1ヵ月で見事挽回。
現在およそ5200gと成長曲線のほぼ真ん中にまで成長し
ガリガリでシワシワだった手足もムチムチしてきました。

ちなみに私の方は、インフル騒動の影響なのか
退院後ほぼ横ばいだった体重が、この2週間で1.5kg減(驚 
妊娠前まであと3kg、べスト体重まであと5kg!

以下、自分メモ・・・

日中はほぼ母乳オンリーで、2時間持つか持たないかってとこ。
朝晩のバタバタする時間に授乳が重ならないように調整はしてるものの
ギャン泣きでどうしてもムリって時はミルク40~80ml程度をセルフ授乳



夜はかなり長く(3~4時間)寝てくれるようになってきたので
だいぶ楽になってきたよん♪


外出時・夜間以外は布おむつを使用。
オチッコは30分~1時間に1回程度、ウンティはほぼ1日1回。
おむつ約60枚&カバー約20枚のほとんどが
ふうにゃんのお下がりやお友達から譲ってもらった物=初期投資0円♪



紙おむつは新生児用→Sにサイズアップ。
スヌーピー柄のウルトラプラスがお気に入り♪(私が


目がだいぶはっきり見えるようになってきたようで、
授乳中にふと目を離した時、何か視線を感じるなぁと思ったら
おっぱいを咥えながらウルウルのおめめで見つめられてキュン♪
ご機嫌な時はパパお手製のベビージム(?)を見ながら、頭をブンブン手足をバタバタ!



ちゃんとしたベッドメリーを買おうかどうしようか迷ってるけど
ネンネの時期ってすぐ終わっちゃうもんねぇ・・・。
Posted by mayurinko
comment:4  
23:46 [るんるんりゅうたん]
登園自粛中
ご心配おかけしておりますー。
我が家のインフル兄妹、もうすっかり元気でピンピンしております。
先週の土曜の再診時に、月曜からの登園許可が下りたんですが
そうたんがまだ少し咳き込む事があるので、念の為に休ませてます。

まだまだ頻回授乳の乳飲み子+ピンピンしてる5才児&2才児を軟禁状態・・・
PCの前にゆっくり座ってられる時間なんて当然ないわけで。
お宮参りや七五三の事、もうすぐ2ヶ月を迎えるりゅうたんの成長などなど
書き留めたい事はてんこもりなんですが、ちょっとムリーーーーー!

とりあえず、もうすっかり元気ですのでご心配なく!のお知らせでした。
Posted by mayurinko
comment:3  
17:01 [病気・怪我]
| HOME |
