ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
お食い初め
1月11日、りゅうたんがちょうど生後100日を迎えたこの日にお食い初めをしました。



材料の買い物や鯛の下処理(←ばぁばにおまかせw)なんかは前日に済ませ
午前中に下ごしらえも終了、あとは夕方に料理するだけって段階で一苦労。
原因はもちろん、ここ最近夕方近くになるとグズグズちゃんのりゅうたん。
抱っこさえしてればニッコニコご機嫌なものの
布団やスウィングベッドに降ろそうもんならグスングスン→ギャン泣きに。
しかもパパの抱っこはお気に召さないようで、ママを単独指名。
なので、ちっとも料理ができん。
まだおんぶはできないので抱っこであやしつつ、泣き止んだ隙を狙ってチャッチャッと調理。
あたふたバタバタしながらなんとか完成。(メニューはmoreにて)

正式には長寿を願って一番年長者が食べさせる(真似をする)らしいのですが
そこはほら、うるさいのが二匹いるんでありがたく(?)お願いする事に。
「お口にチョンチョンってするだけで良いんよ」って言うてるのに
無理やり押し込もうとする兄上と姉上。




そうたん、何か食べてるしww




我先にと料理をつまんでは・・・




りゅうたん、あーんは?と右から左から甲斐甲斐しくお世話。




りゅうたんのお顔、ベッタベター!(ゲラゲラ




あんた達でしょ、犯人は!(それにしても酷い顔ww



とまぁハチャメチャな感じですが、なんとか無事に終了しました。

ひと昔(って言うてもそうたんの時だから5年前)は
これくらいの時期から、少しずつ果汁や重湯をあげたりするもんだったのに
今は6ヶ月を迎えるまで母乳やミルクだけでって考えが主流ですよね。
今じゃ良く見かけるスリングだって、5年前なんて
何それ?赤ちゃんしんどそう!って非難ゴーゴーだったし
ビブワクチンなんてふうにゃんの時@3年前には名前すら聞いたことなかったよな・・・。

って話は飛んだけど。
今のところは6ヶ月=保育園入園と同時に離乳食スタートの予定です。
それまではせっせと母乳製造業にいそしみますww

以下、次の機会の為の防備録。
4人目?絶対ナシナシ!
初節句だとか1歳のお誕生日ね。

お食い初めMENU



*赤飯
 もち米を長時間水に浸しすぎてベチャリ気味。

*アサリのすまし汁
 ハマグリがなかったのでアサリで代用。

*焼き鯛
 お店で注文するとお高いので焼きたてを食べたかったんで自宅で焼く事に。
 グリルには入らん大きさだったのでオーブンで。(200℃で20分)
 綺麗に焼けたけどオーブン庫内が魚臭いー。

*筑前煮
 お祝いの席に出てくるような薄味の煮物はあまり好きじゃないので
 どうせなら家族みんな大好きな筑前煮に。

*黒豆・栗
 豆はフ○ッコ、栗は瓶詰めの甘露煮を焼き栗に。

*なます
 タコとキュウリの酢の物を作る予定が、実家の冷凍庫にタコを忘れたので急遽変更。

*甘海老・黄金いか
 有頭海老がなかったので甘海老で代用。

*焼き肉サラダ
 食べ盛りのパパ子供の為に用意。
 一番人気で即売り切れ。肉>魚

*イチゴ

あ!三つ葉のおひたしをするつもりが忘れてた。(今、思い出したww
すまし汁に三つ葉入れるのすら忘れてたしー!


*おまけ
これ、知ってます?



鯛のエラ近くにある骨なんですけど、なんとなーく魚の形に見えません?
「鯛の鯛」とかって言う縁起物だそうで、お財布に入れておくとお金持ちになれるとか・・・。
Posted by mayurinko
 
07:16 [るんるんりゅうたん]
