ベビー用品店ホニャラらス勤務ママが綴る育児日記。09年10月、3児の母となりました♪
スポンサーサイト
Posted by mayurinko
 
--:-- [スポンサー広告]
ハッピーハーフバースデー♪
4月3日、りゅうたんが満6ヶ月を迎えました。(パチパチパチ♪



以下、最近の様子や成長を生活リズムとともに記録してます。
お時間あればお付き合い下さいませー!



・朝6時半、起床&授乳
無理やり起こすわけではなく、ちょうどお腹が空いて泣くので
寝室からリビングに移動して授乳→そのまま目が覚めるって感じ。
朝一の授乳は基本おっぱい。
パパがお弁当持参の日(週のうち半分)や、ふうにゃんがおねしょしちゃった日は
バタバタしてゆっくり授乳してられんので、ミルク@セルフ授乳の時も。
難関だった哺乳瓶もクリア、80~120mlを15分ほどで飲んでます。(→ブリ*モブ


・9時、お兄ちゃん達の送迎→スーパーへお買い物
雨の日以外はおんぶde自転車。
たいていは背中でスヤスヤ寝てるので、帰宅後もそのまま家事。
(着地に失敗して泣かれるよりは、多少重くてもおぶったままの方がマシ)

推定体重9kg
やっぱり男の子は筋肉質なのかなー。
ふうにゃんの(同じ体重位の)時に比べてズッシリした抱き心地。
素手の抱っこじゃーすぐに腕がパンパンに。
3人目育児、エルゴ無しじゃー考えられん。
神様、仏様、エルゴ様!!!


・11時、離乳食
ちょうど1週間前に離乳食デビュー。
保育園の給食の時間に合わせてこの時間にお食事。
食べる気満々で身を乗り出してアーンする姿、ほんとに可愛い♪(→ブリ*モブ
昨日は10倍粥を裏ごししたつぶし粥に人参の裏ごししたのを混ぜてみたんですが
大さじ2杯ほどをペロリと完食しました。
ちなみに昨日の離乳食はふうにゃんお姉ちゃんが作ってくれました。(→ブリ*モブ

離乳食後は気の済むまでおっぱい。
だいたいこの授乳中にブリブリっとウンティタイム。
離乳食をスタートして1週間、昨日のウンティは臭かったー。
当然ちゃ当然なんだけど、もうあの甘酸っぱい匂いではなくなったのね、と
ウンティオムツを前にしみじみ感傷に浸りました。(←アホ


・12時 ママとのラブラブタイム
ごちそうさまの後は飽きるまでイチャイチャ(笑)
(2人っきりで過ごすこの昼下がりの時間が幸せいっぱいで大好きでした♪)
タオルや私のストールを自分の顔にかけて、いないいないばあ!や
脇の下を支えてピョンピョン突っ張り立ち!が、今お気に入りの遊びです。

先週、寝返りに成功。
右回り?(右側に足を振り上げて回転)のみだけしかまだできないんだけど
そのスピードは日々加速。
寝返りして数分は機嫌良く遊んでいられるものの
だんだん苦しくなってあ゛あ゛あ゛ー!と助けを求めて号泣。



仰向けに戻してあげてもまたすぐコロリンコとうつ伏せに・・・。
苦しけりゃしなきゃ良いのに、面倒くさいったらありゃしない・・・でも可愛いから許す!(親バカ全開


・14時頃、お昼寝
そのままお昼寝に突入する事が多いので、その隙に夜ご飯の下ごしらえや掃除。
うちの掃除機はダイソンなので、もんのすごい大音量なんですがね
さっすが3人目、横で掃除機かけられようがビクともせず。
そうたんの時は携帯さえマナーモードにしてたのに・・・
下に行けば行くほど、神経が図太くなるんだろうね(もちろん母もww


・16時、授乳→お兄ちゃん達をお迎えに。
なかなかスッとは帰ってくれず園庭で遊びまくるお兄ちゃん達にお付き合い。
やっぱりエルゴが大活躍。


・18時、帰宅→お風呂
お兄ちゃん達がどろんこになるまで遊んで帰るので、たいていは晩ご飯の前にお風呂。
色々試行錯誤した結果、以下の手順で・・・。

りゅうたんをお風呂チェアに座らせて目を離さないよう気をつけながら
そうたん・ふうにゃんを洗って、湯船で遊ばせておく。
自分の体をマッハで洗って、その後りゅうたんを洗う。
皆で湯船につかって50カウント。(ふうにゃんが数えてくれます)
りゅうたんをお風呂チェアに座らせて自分の体を拭く。
そうたんとふうにゃんを待たせて、りゅうたんを部屋に。(私は全裸で移動)
オムツだけ履かせてバスタオルでグルグル巻きに(寝返り対策)して、そうたん達を迎えに。
みんなでお着替え。

パパが休み&帰宅が早い日は分担できるのでもう少し楽だけど
そうでない日(週の半分)はこんな感じなので
自分の髪もゆっくり洗えない、乾かせない。(なのでショートヘア万歳!
ただ、そうたんもふうにゃんもある程度のことは自分でしてくれるんで、かなり助かってます。
子が3人となった今より、2人(ふうにゃん0才そうたん2才)の時の方が
どちらからも目が離せず、何もかもお世話しなくちゃ!で大変だった記憶が・・・。

そうそう!
この1週間でお風呂でウンティされること2回。
今までこんな事なかったのにー。
あの日、彼から伝授されたんだとしか思えん・・・。




・19時、授乳
授乳後、皆がご飯食べてる間はハイローチェアで一緒にテーブルに。(グズグズな日はママの抱っこ)
興味のあるものに手を伸ばすようになったりゅうたん。
狙った獲物をつかんで引き寄せる力&速さが並じゃないので、
膝に抱っこして食事したりってのがそろそろ難しくなってきました。
でも指先の動きはまだまだ不器用で。
そのたどたどしい仕草に母は萌えるのです。




・20時、パパやお兄ちゃん達としばし歓談タイム。
ママはその間に食事の片付けや、洗濯物をたたんだり。
洗濯と言えば・・・
最近は新生活の準備やらで忙しかったり、天気の良くない日が続いたりしたので
布オムツはちょっとお休みして、紙を使用する事がほとんど。
ふうにゃんの時はストイックなほどに布おむつにこだわってのにね。
布でも紙でも子供にかける愛情はかわらんのだー。(開き直り
保育園は布オムツなので入園を期に布オムツ生活も再スタートしようかなぁ。
(10枚洗うのも15枚洗うのもそんなに変わらんもんね)
ちなみに紙おむつはパンパM→ムーニーMに。(同じM表記でもムーニーはちょい大きめぽい)


・21時半頃、就寝。
寝かし付け的な事はせずとも、おっぱい@添い乳でコテンzzz
夜中はだいたい2回(1時頃&4時頃)おっぱい。
運が悪けりゃもう1~2回間に入るので、連続で3時間寝れれば良い方かな。
卒乳まではおそらくこのリズムだろうなぁ。(ふうにゃんもそうだったしねー。)


と、ここ最近はこんな感じの毎日を過ごしてたんですが・・・
長いようで短かった甘い甘~い育休生活から一転、いよいよ新生活がスタートです!
どんな毎日になるのか想像もつかないよー。

なにはともあれ。
この半年、大きな病気や怪我をする事無く、順調に成長してくれた事に心から感謝です。
これからもすくすくと健やかに育ってね。


久しぶりにコメ欄オープン!
(遅レス間違いなしですが、お許しを・・・。)
スポンサーサイト
Posted by mayurinko
comment:7  
10:45 [るんるんりゅうたん]
comment
おお!コメント欄開放ですね♪

りゅうたん、ハーフバースデーおめでとうございます。
我が子が増えるにつれて、月日の経過が一層早く感じますよね。
つい先日、りゅうたんを出産なさったように思いますから♪
お仕事に家事に、そして三人のお子さんの育児に。
私には想像出来ないお忙しさな上に、mayurinkoさんのように
その忙しさの中を要領良く過ごしていくなんて出来ないですよー。
育休が終わるまでの数日間、恋人気分のようにいられたりゅうたんも
きっと嬉しかったコトだと思います♪
これからはさらに健康が一番になりますね。
myurinkoさんが寝込んじゃうと全てがストップになっちゃいますものね。
同じ三児の母親として尊敬するばかりです。
どうぞこれからもmayurinkoさんらしさを失わず頑張って
くださいね。
応援しています♪
2010/04/04 13:06 | | edit posted by みお
解放するならもちろんコメよ♪
早いもんでもう4月!新生活やね!!
自分のペースで頑張ってね!!

りゅうたんの服が懐かしい♪
そういや6ヶ月でユウをテーブルから落としたな!とやけに思い入れのある生後6ヶ月。
そんな心配もなく(笑)スクスク成長してるりゅうたん♪
ハーフバースディ、おめでとう♪
2010/04/04 19:38 | | edit posted by カオリ
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいていますよ!
りゅうたん6ヶ月おめでとうございます☆かっわいいですねぇ♪
毎日お忙しそうですが、要領よくしっかりと過ごされていて
流石だなーと思いました。
頑張りやさんのmayurinkoさん。お体には気をつけて
くださいね。
3人目・・・たま~に考えるんですが、でも最近体力の衰えが
すごくて、これでまた赤ちゃんからの育児なんてできないだ
ろうなーという感じです。
でも、かわいいですよね~。
まだまだ迷い中です。
2010/04/04 21:25 | | edit posted by じゅん
 そっか~、mayuさんも新生活なんですね。
この前出産したばかりのような気がしますが、
mayuさんのパワーを私にも分けて欲しいです。
1日生活するのがいっぱいで・・・
3人目はどうなることやら。。。仕事とか年齢的なものを
考えばすぐに欲しいけどね。

 体に気をつけて新生活頑張ってください。
2010/04/04 23:33 | | edit posted by よりにゃん
わー、伝授しちまったか…。
あの短い時間にそんなことやっていたとは。笑
うち、最近しなくなりましたよ~!

人のこと言えないけど、お風呂上りに全裸でリビングをウロウロしてる
mayurinkoさんを想像したらウケる!!
女を捨てねば母親業はやれないですよね。。。
2010/04/06 23:23 | | edit posted by ゆかち
よそのおうちの子の成長は早いわ~

全裸でウロウロ、みんなそうだよね~
しみじみ思いだすわ。

お仕事再開で忙しくなるだろうけど、頑張ってね!
2010/04/07 23:14 | | edit posted by 草子
りゅうたん6ヶ月おめでとうございまーす!
保育園の調子はいかがですか??
私は来週から復帰なんですけど、保育園で疲れてるのかaoiがあまり遊んでくれぬまま就寝しちゃうので寂しいかぎりですよ。涙
そしてエルゴ様!な気持ちも、全裸でうろうろもよーくわかります。笑
でも2人育児でてんてこまいの私からみたらmayurinkoさんはすごいなーー!って大尊敬です!
無理しすぎないようにしてくださいね!
2010/04/08 10:06 | | edit posted by aya
comment posting














 

